TOPページへ戻る  > よくある質問Q&A
なるほどスーパーシェル2×6
    スーパーシェルについて  
  アフターメンテナンス・住宅保証について
  ホームページに関して
   
 
  ▼その他ご質問はお気軽にお問い合わせフォームへお寄せください。
お問い合わせフォーム
教えてQ&A
スーパーシェルツーバイシックス工法について
Q 2×4工法とは違うのですか?  
A 工法的には同じものですが、構造性能、温熱性能、防露性能、気密性能、施工性能等、ツーバイフォー工法を上回る性能をもった工法です。  
*
このページの一番上へ
Q シックハウス対策はどの程度行われているんですか?  
A スーパーシェル2×6パネルの材料であるOSBなどの合板類は、ホルムアルデヒドの放散量が最も少ない建材を使用しています。また、計画的に換気を行い、化学物質を排出します。  
*
このページの一番上へ
Q 換気をずっとしているのって、電気代が高くつきませんか?    
A 住宅の形にもよりますが、40坪程度ならば家庭用大型冷蔵庫なみの一ヶ月の電気代で計画換気ができます。 ちなみに家庭用冷蔵庫(400Lクラス)の電気代は、一ヶ月約500円 (ただし、電気代は床面積、運転方法によって異なります。エアフローの場合。)   *
*
このページの一番上へ
Q 高気密住宅だと、室内の空気が汚れませんか?  
A スーパーシェル2×6で建てた住宅は、常に室内が換気されているので、新鮮な空気が保たれています。  
*
このページの一番上へ
Q 気候の良い日には窓を開けて外の空気を取り入れたいのですが?  
A まったく問題ありません。スーパーシェル2×6の基本的な考え方は、屋外の快適なでない温度、湿度、騒音、ほこり、花粉などの侵入を少なくし、外気をとり入れ、汚れた空気を排出して健康的な空間に維持するするというものです。
過ごしやすい快適な気候の時は、この住宅の基本機能を借りなくても良いわけですから、窓を開け放って自然の空気と陽光を思う存分取り入れてください。
 
*
このページの一番上へ
Q 間取りのプランには、何か制約がありますか?  
A 自由に設計できます。ただ、全館をより安定した温度にするためには、部屋を小割りにしないで、できるだけオープンな間取りにすることをおすすめします。室内ドアは下部にすき間をあけたり(アンダーカット)、通気ガラリを設けたりして、できるだけ空気の流れをさまたげないようにします。

また、吹き抜けは寒いというイメージがありますが、適切な暖冷房により全館ムラなく冬は暖かく夏すずしくできる構造ですから、自由につくってください。
 
*
このページの一番上へ

教えてQ&A
アフターメンテナンス・住宅保証について
Q 万が一、頼んだ会社がつぶれてしまった場合、住宅保証はどうなりますか?  
A ご安心ください。万が一のときでも完成引渡し後の瑕疵保証、あるいは建設中、建設会社に不測の事態があったとしても、公正中立な第三者機関が保証いたします。  
*
このページの一番上へ

教えてQ&A
ホームページに関して
Q 文字を大きくできますか?  
A はい、できます。右上に文字の大きさを変えるボタン「大・中・小」がありますので、ご自身が閲覧しやすい大きさに変更できます。最初の状態では「中」になっています。  
*
このページの一番上へ